*新築検討者必読*新築一戸建てに住んで感じた 「人工芝」導入のメリット・デメリット

やぎちゃんの体験談
この記事は約5分で読めます。

はじめに

おつかれさまです。やぎちゃんです。

前回、新築購入し3年目になってもっとも助かっている「全館空調」のオススメポイントを紹介しました。

*新築検討者必読*新築一戸建てに住んで感じた「全館空調」導入のメリット・デメリット
▼はじめに おつかれさまです。やぎちゃんです。 やぎちゃんは、新築一戸建てを建てて早3年...

今回はそれに負けるとも劣らないほどにオススメできる、「人工芝」について紹介していきます。

実際に大きな庭を「人工芝」にDIYした、やぎちゃんが感じてるオススメポイントです。

こんな方々の選択肢の1つになれば幸いです!

・新築購入を考えてる方

・庭やベランダの人工芝化を検討中の方

やぎちゃんの体験談

まずは、こちらをご覧下さい。

やぎちゃん家の構成と人工芝施工後のお庭です。

やぎちゃんの家は、土地+建物ともに新規で検討・購入しました。

全くの更地だったため、『この庭どうする?』って話を妻とした際に真っ先にあがったのが「人工芝」です。

家の周りや少し離れたところは防犯や値段を加味して砂利に。駐車場は用意するとして、それ以外の部分については天然芝か?人工芝か?でとても悩みました。

簡単に当時の検討状況をまとめるとこんな感じ。

天然芝

・安価

・四季折々の景観が楽しめる

・夏場の草むしり大変そう

人工芝

・手入れがすごく楽そう

・いつでも緑の景観なのも良いよね

・高価

・水捌け悪そう

と、まあ誰しもが考えそうな検討を行い、結果的に「DIYして人工芝にしよう」という結論になりました。

で、実際施工を終えて3年が経過した今、人工芝にして正解だったね!と妻とよく話してます◎

正解だったね!って思えるオススメポイントを次に紹介しますね。

人工芝のオススメポイント

オススメポイントは大きく3つです!

・草むしりの手間ほとんどなし

・DIYすると天然芝と変わらない価格

・1年中”緑”なのは気持ちいい

**

圧倒的なオススメポイントは、草むしりの手間がほとんどないことです。

これは本当に良かったと感じてます。

人工芝同士や砂利との継ぎ目には草が生えてきますが、天然芝のそれとは比べものになりません。

天然芝は草刈機+除草剤が必要とよく耳にしますが、天然芝だと手で草むしりを少しして、除草剤を軽くまいておけば、夏場でも月1程度の手入れで済んでます。

**

ここからはだいぶ主観が入ります。

価格については拘ればキリがありませんが、やぎちゃんの場合は合計13万円ほどですみました。

購入の内訳はこんな感じ。

*天然芝

6万円 楽天で購入

*防草シート

6万円 楽天で購入

*工具

1万円 金槌、カッターをホームセンターで購入

業者に頼もうと相談もしたのですが、この3倍はかかると言われました。。

物にもよるとは思いますが、やぎちゃんとしては、楽天で購入したもので十分満足してます。

ちなみに買ったのはこれ↓

リアル人工芝 ロール 1m×10m レギュラー仕様+固定ピン20本セット (芝丈35mm) AT-RG1-3510 [人工芝 芝生 FIFA認定工場]

価格:9,980円
(2019/12/2 20:50時点)
感想(45件)

防草シート ザバーン 240グリーン 1m×10m

価格:6,050円
(2019/12/2 20:53時点)
感想(3件)

**

最後も主観がだいぶ入ってますが、やはり”緑”を見れる年中見れるのは気持ちが良いです。

季節感は外でいくらでも味わえますが、特に冬場は緑があるとなんだかほっこりします。

木を植えたり、ガーデニングをしてるわけでもないので、たとえ人工でも”緑”を常に見れるのはとても良いなと感じてます。

**

以上3つのオススメポイントをあげました。次に困ってる点もあげておきます。

困ってるポイント

2点ほど、困ってる点があります。

・凸凹してる

・剥げると取り戻せない

**

凸凹について。

もともと農地だったこともあり、土地が平らではありませんでした。

ただ、あまりに広かったため軽くならしただけですぐに施工してしまいました。

その結果、土地の凹凸に合わせて人工芝も凹凸しており見た目が少し悪くなってしまいました。。

お金かけてでも綺麗に土地をならしてから施工すればよかったなと反省してるところです。

**

BBQの火等なにかの拍子に芝部分が剥げちゃうことがあります。

人工なので当たり前と言えば当たり前ですが、はげると芝部分は復活しません。

気をつけてはいたのですが、一部が剥げてしまい見た目が悪くなってしまいました。

継ぎ足しは境目が増えさらに見た目が悪くなるので、諦めてしまってます。

「元に戻らない」のは人工芝のデメリットだなと感じてます。

**

以上2つの困ってるポイントをあげました。

やぎちゃんは割り切ってますが、人によっては見た目は譲れないポイントかもしれません。人工芝検討時はご注意を。

▼まとめ

今回は「人工芝」のオススメポイントと困ってるポイントをあげました。

まとめるとこんな感じ。

人工芝を検討中の方々の選択肢の1つになれば幸いです!

・手間いらずで特に夏場はとっても楽

・緑があると景観が良い

・手間をかけないと見た目が悪くなる

・剥げると元には戻らない

 

次は、太陽光発電+オール電化についても紹介するね。よかったら、また来てね◎

 

んじゃ、おつかれー!

タイトルとURLをコピーしました