急な入院に備えて!体験者が語るHCU(高度治療室)入院時に必要なものと面会ルール

Python
この記事は約5分で読めます。

 

先日、私の家族が病を患った関係で、HCU(高度治療室)に入る機会がありました。
約1週間滞在して感じたこと、準備するものやあって良かったものとか諸々の体験談を乗っけておきます。

 

基本的に付き添いの方へは病院側から説明があるからその指示に従ってもらえば良いと思います。
ただ、説明だけではよくわからない点もあるので、この記事を参考にしてみてください。
あと、お見舞いされる方はルールを知らないと家族の方に迷惑をかけることになるので参考にしてね。

HCU(高度治療室)とは…

 

ICUは聞いたことあるけど、HCUってなに!?と自分も??だったので、少し調べました。

 

HCUは「High Care Unit」の頭文字をとったものであり、日本語では「高度治療室」や「準集中治療管理室」と訳され、ICUと一般病棟の中間に位置するとされています。
疾患を限定しない点や看護師が一目で監視できる点はICUと同じですが、HCUの特徴としては診療報酬の加算日数が21日までであることと、患者4人に対して看護師1人の配置基準であることが挙げられます。

出典:https://job-medley.com/tips/detail/959/

とのこと。

実は3年前にも同じ病院へ行く機会があったんだけど、その時はHCUではなくICUでした。
どうも3年の間にHCUに変わったみたいなんだけど、患者関係者の目線で見ると特に変更点は見られなかったかな。。

HCU入院時に用意するもの

まずは、入院時に必要なものについて記載します。
入院が必要になると、事前に病院側からこれらを持ってきてって説明があります。買わなくちゃいけないものが多く、「これは違います」って買いなおしが起きるものもあるから注意しましょう。

 

No.準備品個数
1紙おむつ(テープ止めタイプ)2枚
2紙おむつ(フラットタイプ)2枚
3バスタオル5枚
4タオル5枚
5ナイロン袋5枚
6ボックスティッシュ1箱
7歯ブラシ1つ
8歯磨き粉1つ
9コップ(プラスチック製)1つ
10吸い飲み1つ
11下着1組
12パジャマ(前開き)1組
13液体石鹸(ボディーソープ)1つ
14シャンプー・リンス各1つ
15デンタルリンス1つ
16飲んでいる薬・目薬必要個数
※入院時に必要なものの一覧です。病院によって多少違うと思うので参考まで。
※消耗品の個数は1泊2日を想定してます。

 

ボディーソープは泡で出るタイプのものを推奨している病院もあるようです。泡立たせる手間が省けるので。
あと、紙おむつのフラットタイプは、布団に敷くものですね。紙おむつから漏れた尿で布団を汚さないようにするものです。

これらは病院の売店でも購入できますが、ドラッグストアで購入した方が圧倒的に安価です。
なるべく買い出しに行くことをおススメします。

HCU 入室ルール

続いて、入室時のルールについてです。

3年前も経験したけど、基本はICUもHCUも同じかなという印象です。
あくまで一例ではあるけどこんな感じでした。

ルール

  • 親族の方以外の入室禁止
  • 入室は指定時間(面会時間)の範囲で
  • 携帯は電源OFF(もしくはマナーモード)
  • 入場時のアルコール除菌
  • 入室時記帳が必要(名前、続柄)
  • 貴重品は自分で管理

 

患者さんとの関係が友人のかた
心配なのはわかりますし、家族の方にとっては嬉しいことでもあるけど、
『入室が可能か?』を家族の方に確認をとってからお見舞いに行きましょう。
看護師さんは患者さんの容態を安定させることがお仕事なので、面会者の動向も結構見てます。
親族の方以外が入室すると会話からバレる恐れがあり、バレると家族の方が注意を受けることになるので、よほどのことがない限りは控えましょう。
 

あってよかったもの!

上に書いてないものも、病院の許可があれば持ち込みができます。
あってよかったなーと思ったものと逆にいらなかったなーと思ったものはこんな感じ。

あってよかったもの

  • 冷却シート(いわゆる冷えピタ)
  • リップクリーム
  • 割りばし / 使い捨てのスプーン フォーク
  • ノート / ペン

 

「リップクリーム」
人工呼吸器をつけていると、唇がものすごく乾燥します。あると喜んでくれました。

「割りばし/使い捨てスプーン フォーク」
HCUもある程度すると、食事が提供されます。(お粥や煮物、果物等)
食事の際に使用する食器類は当たり前ですが他の方も使います。
もちろん殺菌消毒はしてますが、気にされる方は用意しておいた方が良いでしょう。

「ノート/ペン」
人工呼吸器はつけているけど意識があるってときはしゃべりたくてもうまくしゃべれません。
伝わらないことがお互いストレスになるので、筆談による会話ができるのは助かりました。
これは程度にもよると思いますので、様子を見て。

 

いらなかったもの

  • ハンドソープ

 

これは、、ボディーソープと間違えて買ってしまいました。完全に失敗です。
手はボディソープで洗うのでいらないと言われました。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
病院や容体によっても変わるとは思いますが、大きくは外れていないと思います。

私の場合、家族が心筋梗塞を患い、緊急搬送→HCUに入院することになりました。
現在は容体も安定し、少しづつですが回復に向かっています。

病は突然起こるものです。突然のことで混乱する気持ちも大いにわかります。
ただ、患者さんや医療関係者が治療に専念できるよう付き添いの方の協力は不可欠です。

 

HCUでのルールを守り、円滑に入院生活が送れるよう必要なものを用意し、
治療に専念できる環境を迅速に提供しましょう。

 

んじゃ、
おつかれー。
タイトルとURLをコピーしました